Clip to Evernote

2011年12月16日金曜日

タイ英語留学総論

最近フィリピンに英語留学する人が増えている。
マンツーマンレッスンで、住居と3食付きで、1ヶ月10万円前後という安さが理由。
これまで多くの韓国人がフィリピンに留学するのを見てきたし、
いずれ日本人も行き始めるだろうなとは読んでた。
日本人の起業家がサービスを提供するようになったのは意外だったが。

日本人のホワイトカラーもこれからは英語が出来ないと厳しくなる。
というか、英語できないとか終わりだ。これまで何やってたの?と言われるだろう。
就業機会も、事業機会も、得れる情報量も、英語というツールひとつで左右される。
日本市場が縮小し、アジアが拡大していく中で、英語熱が上がるのも無理はない。


時に、僕はおおよそ2年前から、タイで英語を学んでいる。フィリピンじゃない。
フィリピンは行ったことがないので比較することは出来ないが、
タイで英語を学ぶメリットを挙げておきたい。


1.価格が安い
2.生活が良い
3.就業機会、事業機会に恵まれている
4.友だちができることで環境を得れる


ザックリこ4点だ。
1~3については日本と相対化した場合当然のことだ。
次回のエントリーから幾つかの英会話学校を具体的に説明するが、
どれも軒並み日本の学校よりも安い。
しかし、高いものもあるので注意は必要。

生活が良いというのは当然で、バンコク市内は東京にいるのと変わらない。
スターバックスは無数にあるし、大戸屋など日本料理屋はすごい数だ。
生活コストも安く、10万円/月程度あれば余裕で暮らせる。

日本企業の進出や市場の急拡大で、就業機会や事業機会にも事欠かない。
新卒の学生が観光ビザで就職活動に来てたりする。
これらの良さ以上に、最も大きなメリットは、ダントツで4だ。


以下必読
英会話学校で友だちが増え、素晴らしい環境を得ることが出来る。
僕の通っている英会話学校はグループレッスン中心で、和気アイアイな感じ。
自然に周囲のタイ人と仲良くなっていく。
もちろん彼らは日本語など分からないので、会話は必然的に英語。
授業が終わって食事に行くにも、休みの日に遊びに行くにも、会話は英語。
日本語じゃ理解してもらえないから当然だ。
そうなると当然英語力は上がる。四六時中話さなきゃならないから。

だがそれだけではない。彼らとの強い絆も同時に生まれる。
タイに来るたびに一緒に食事するようになったりするし、
日本に遊びに来てくれるほどまで仲良くなったりする。

日本に遊びに行くなんて、普通のタイ人にとってはコスト的に難しいのでは。
そう思うだろう。
だが、英会話学校に英語を勉強しに来てる連中は主としてタイのエリート。
その程度の所得があっても不思議ではないのだ。
実際に僕の友達は日本に遊びに来てくれた。

そうなると、将来的に彼らと仕事をすることになるかもしれない。
彼らは知的であるし、日本人とビジネスをやりたいと言ってくるだろう。
何が起こるか分からないのが、世の中の面白さ。

僕がタイで英語を学ぶ事を勧めるのは、この4番目の理由が大きい。
次回から幾つか個別に英会話学校を紹介しようと思う。

13 件のコメント:

  1. Tosha-san,
    はじめまして、バンコクで英会話学校を探している者で検索して当ブログを拝見いたしました。
    いくつかタイの英語学校のご紹介をしてくださっていますが、Tosha-sanご自身はどこに通われたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。今興味があるのは、AUAかブリティッシュカウンシルの二校です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。重村です。
      ご連絡ありがとうございます。
      僕は@Clickという英語学校に行ってました。
      コストパフォーマンスを考慮するとAUAの方が良いと思いますが、入学までにかかる時間が長いのでその点だけ面倒です。
      当時@Clickはチュラロンコーンやタマサートの優秀な女子大生が多くいました。
      みな良い家庭で育ってる感がありました。
      AUAは安いので大学生が多かった気がしてます。

      ブリティッシュカウンシルについてはスイマセンがちょっとよくわかりません。
      何かありましたらいつでもご連絡下さい。

      削除
    2. 重村様、ご丁寧な返信をありがとうございました。@Click、HPを見ましたらタイ語満載で詳細がわからなかったので(汗)、近いうちに説明を聞きにいってこようと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして。
    3月に初めてタイに12日間滞在することになりました。
    そこで何か観光以外のことができないかなあと思って探していたら、ここにたどり着きました。
    タイで英語を学ぶっていうのはイメージがつかないのですが、
    どんな感じか体験してみたいです。
    この短い滞在時間で受講できるコースなどはタイの英語学校では一般的にあるのでしょうか?

    返信削除
  3. こんにちは。コース等はあるかないか分かりませんが、お試しで受講することは出来ると思います。
    どの英会話学校も長期で契約させたいと思ってますので、長期で入会する雰囲気を醸し出して、お試し受講されるのが良いかとおもいます。

    返信削除
  4. なるほど♪
    ぜひぜひ飛び込んで、体験授業受けたいです(笑)
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      来年タイで料理の勉強をする予定があります。
      9月に2週間ほど滞在し、その後1月末に現在の職場を離れます。これを機会に数か月先生のところでアシスタントとして滞在する予定です。
      1月末に退職後、まずアメリカへの語学留学とタイでの料理の勉強の両方も考えていたのですが、タイで料理も英語も学べたら、と思いこのブログにたどり着きました。
      地下鉄ラープラオ駅かBTSモーチット駅近辺で語学学校をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

      削除
    2. ラップラオのセントラルの中に、@Clickというスクールがあったと思います。それが便利ですかね〜^^

      削除
    3. 早速ありがとうございます。
      来月滞在の際に探してみます。
      できるだけコストを下げたいので一石二鳥かも。
      それとも、二兎追うものは…でしょうか(笑?
      重村さんは今はどちらにいらっしゃいますか?
      私は京都で働いているのですが、毎日のあまりの暑さにタイの暑さが少々不安な日々です。

      削除
  5. 僕は今広島に住んでおります^^
    あと1年少々はここにいるかなと思います。
    毎日暑いですね〜orz

    返信削除
  6. 広島なんですねー。
    おもしろい活動をたくさんされているなーとHPなどみさせてもらってるうちにFBでもお見かけしましたので、メッセージと申請出させてもらいました。メッセージはたぶんその他のところに格納されているかと(笑。
    もしよろしければ、承認ください。
    このような縁ではありますが、どこかでなにかにつながっていければと思います。よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!すいません。実はわけあって、お会いしたことのない方とFacebook上で友達になってはいけないことになっております。大変申し訳ないのですが、また別の機会にどこかでお会いさせて頂いた後にこちらから申請させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  7. 了解です。丁寧にありがとうございます!
    なにかの機会がありましたらよろしくお願いします。

    返信削除